災害時の対応
もし磐田市で大規模な災害が起きたら、磐田市社協はどんなことをするの?
被災された方の依頼に基づき、がれき撤去や片づけ等のお手伝いをするボランティアを派遣します。
磐田市の災害ボランティアセンターは、 磐田市や養成講座を修了し日々訓練を重ねている 「災害ボランティアコーディネーター」の みなさん、専門技術を持った団体、関係機関等の多くの皆様のご協力をいただいて運営します。
- 市と協働で「災害ボランティアセンター」を設置し、全国から駆け付けたボランティアの受け入れを行い、活動の支援や活動後のフォローを行います。
- 被災状況や避難所の様子、救援物資に関すること等、情報を収集・把握し、必要な情報提供を行います。
- 災害ボランティアセンター専用の備蓄品等の管理及び補充を行います。
必要な世帯に緊急小口資金の特例貸付を行います。
厚生労働省より、災害による被災者向けの緊急小口資金の特例貸付を実施する旨が通知された場合、磐田市社協が窓口になります。
緊急小口資金特例貸付の概要
- 貸付対象者災害により災害救助法が適用された地域および被災により特例措置が必要と都道府県知事が設定した地域の住民
- 貸付額原則として10万円以内
※世帯員に死亡者、要介護者がいる場合等は20万円以内
- 貸付利率無利子
- 据置期間貸付の日から1年以内(償還開始までの期間)
- 償還期限据置期間経過後2年以内
ちょっとした困りごとや心配ごとのご相談を伺います。
- 住民のみなさんに寄り添い、できる限り全力を尽くします。
- 災害ボランティア、貸付の情報は避難所を通してお知らせします。